ドローンスクールDアカデミー関東埼玉校のBlog

水中ドローン情報まとめブログ

株式会社ジュンテクノサービスが運営する水中ドローン情報まとめブログ。機材販売から人材育成、活用方法、いちから丁寧に解説

【空撮ドローン】まだ迷ってる?空のドローンスクール気になる点をまとめてみた

Dアカデミー関東埼玉校ドローンスクール
ササモモです。

 

 

 

ドローンスクール って知ってる?

ドローンスクール って
ご存知ですか?

ドローン操縦における安全知識と
基本技能を身につけていただくための
スクールです。

 

 

f:id:momo41_1:20190720105239p:plain

 

 

 

ドローンスクール の講座内容

全国のドローンスクール により違いますが
国土交通省から発表されている一般ルール
都道府県や市町村の特別ルールに沿って
運用できるよう作成されています。

 

スクール講師によって、
天候をちょっとにしたり
電波をがっつりやってたり
内容に強弱があります。


Dアカデミー関東埼玉校で使っているものです

f:id:momo41_1:20190720115214p:plain 

ドローンスクール の本音

もう他のブログでも
紹介されている方もいらっしゃいますが


「ドローンスクール なんて通わなくてもいいよ、と言う人」
という方、います。

 

それは その人には必要ないだけ もしくは
いきなりビジネス臭プンプンのスクール説明会に出席したとかw
そういう所感かと思います。


私たちがスクールを運営していて
言われることがあります。

 

f:id:momo41_1:20190720113411j:plain
7月20日〜23日 4日間で受講中の30期生の沼田さんと熱心に伝える引野講師

 

 

ドローンスクール に通った人の声

「通わないとわからないことありますね」
「仕事で扱う前に通っておいてよかったです」
「操縦をこれだけみっちりやらされると思いませんでした・・」

 

など様々な意見があり
「通わなくてもよかった」という意見は
聞いたことがありません。(運営してたらそりゃそうだ)

 

卒業生のインタビュー動画

 

でもそうおっしゃる部分も
すごくよく理解しています。
実際に4年前に通った私が
卒業後に感じたこと

3つ

・練習時間たりなさすぎる

・仕事がなさすぎる

・操縦の自信がなさすぎる

f:id:momo41_1:20190720110041p:plain

 

補足:

あくまでも4年前のスクールです。
今はどこも改善されてきているので
安心してください。

 

正直なところ
初めてドローンに触れた人が
テキストの隅から隅までをたった2〜4日間
スクール受講で完璧になるわけがありません。

 

ドローンを始めるなら
ある程度、常に学ぶという意識を
持ち続けられる人の方が向いています。

 

仕事がるかないかは、スクールに
通ったからといって安心していいわけでもありません。
かなりヘビーな業界ですが、毎日荒波でそこが面白いです。

 

f:id:momo41_1:20190720113404j:plain

 


最新機種もゴロゴロ出てきますし
把握していないと、どの業務に向いている
機体なのかとかわかりませんしね。

 

 

 

ドローンスクール の必修科目!

ドローンスクール でも屋外練習
ないところがあります。

ドローンって外でしか使わないのに
なんで?って個人的に思ってしまうけど
スクール受講費が安いから、通ってしまうらしい。

f:id:momo41_1:20190721092111j:plain

28期生の上垣さんの赤外線産業機、ちょっとだけ体験。

 

 

「ドローンスクール に通ったけど、30m以上なんて怖くて飛ばせません。」
と言われたことがあります(笑)

 

 

f:id:momo41_1:20190721100729p:plain

これはやばいな、と
その時に思って。w


ドローンスクール で説明会に行ったら
何メートルまで高度処理練習しますか?
って聞いてみてください。

 

座学カリキュラムは同じでも
これはスクールによって違いますから。

 

 

まとめ

・ドローンスクール って知ってる?
⇨ドローン操縦における安全知識と基本技能を身につけるところ

 

・ドローンスクール の講習内容はこんな感じ
⇨スクールによって重要視しているポイントが違うよ

 

・ドローンスクール なんて通わなくてもいいよ、と言う人
⇨その人には必要なかった、と思った方が懸命

 

・ドローンスクール に実際通った人が思っていること
⇨通ってみないとわからないことがある

 

・ドローンスクール に行く時の必須科目とは!
⇨ 屋外実習、練習があって高さは何メートル飛ばすの?

 

 

最後は告知

おいおい、ちゃっかり告知かよ
って思ったそこのあなた。

 

このブログも楽しく書いていますが
私だっていきていく必要があるんです。
知識は無料ではありませんから
ぜひ告知まで読んでいってください。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

次も読んでね♡

 

 

f:id:momo41_1:20190721104557p:plain

 

<各種 講座予定>

▼JUIDA認定ドローンスクール(初めての方、知識を補いたい方向け)

2019年7月20日(土)-7月23日(火) 4日間​ →詳細はこちら

2019年8月24日(土)-8月27日(火) 4日間​ →詳細はこちら

2019年9月14日(土)-9月17日(火) 4日間​ →詳細はこちら

 

▼水中ドローンスクール(GLADIUS CAMP)

7月28日(日)埼玉県
8月4日  (日)和歌山県
8月7日  (水)北海道

 

▼スクール詳細はこちらから
https://www.d-academy-saitama.com/

 

▼Dアカデミー関東埼玉校お問い合わせ
info@d-academy-saitama.com