ドローンスクールDアカデミー関東埼玉校のBlog

水中ドローン情報まとめブログ

株式会社ジュンテクノサービスが運営する水中ドローン情報まとめブログ。機材販売から人材育成、活用方法、いちから丁寧に解説

ビジネスシーンでの活用事例~点検・生育調査など幅広いシーンに役立つ水中ドローン~

Dアカデミー関東埼玉校ドローンスクール
ササモモです。

 

前回の記事は、新製品チェイシングドリーの発表会での内容をお届けしました!実際に機材を運用したことがない方がほとんどだと思うのでこういったドローン機材がビジネスシーンで活用されているのがイメージ出来ない方も多いかと思います。

d-academy-saitama.hatenablog.com

 

今回は、そんな「水中ドローンってどういう時に活用すればいいの?」のヒントになるような記事をお届けしようと考えました。様々な発展の模索を続けることで課題解決のツールとして利用出来ます。水中ドローンと飛行ドローンの違いを説明した上で、水中ドローンの活用法やメリットを解説していきます。

 

水中ドローンの購入をご検討中の方は、ドローンテクニカルファクトリーへ

 

 

 

水中と空飛ぶドローンの違いは、用途

水中ドローンと飛行ドローンの違いとしてまず挙げられるのが「用途」です。水中ドローン(潜水ドローン)は水中を潜って動画などを撮影することができるのに対し、飛行ドローンは空中を飛行して動画や写真を撮影します。

f:id:momo41_1:20191019185739j:plain

どこでどう使われているのか?

水中ドローンは、主に海や川、湖沼などで活用されています。水中でもクリアな映像を撮影できる高性能カメラ、3Dソナー、GPSなどの機能を活用することで、釣果を上げるのに役立っているのです。また、水中ドローンと飛行ドローンでは操縦方法にも違いがあります。

f:id:momo41_1:20191019185910j:plain

 

2つの最大の違いは?

飛行ドローンは無線で操縦しますが、水中は無線が届きにくいためケーブルで操縦します。つまり、水中ドローンで撮影できる範囲は「ケーブルが届く範囲内」となります。

f:id:momo41_1:20191019190011j:plain

 

無線操縦の飛行ドローンは喪失や墜落のリスクがありますが、水中ドローンは有線のため、喪失や墜落のリスクは避けられるのです。不慮の事故などで見失った機体の回収もしやすくなるため、水中ドローンでの撮影において、ケーブルは欠かせません。

水中ドローンの詳細はこちら

d-academy-saitama.hatenablog.com

潜水士やダイバーの信頼できるバディに

水中ドローンが活用されるようになった理由は、他の理由もあります。水中調査や水中ビジネスは、国家資格を持った潜水士やダイバーが作業を行う現場がほとんどですが、この職業は年々、人手不足や死亡事故が起こるなどの状態が続いています。そこで活躍するのが、水中ドローンです。

f:id:momo41_1:20191019190343j:plain

水中ドローンを導入するメリット

潜水士へ作業を依頼する前に、人の命を守るために、水中ドローンを活用することで自社で第一歩が出来ます。さらに専門の潜水士を雇う段階で更に内容の濃い現場調査が出来ます。

 

リスクと利便性のバランス

水中撮影や水中調査を担当するダイバーは常に事故のリスクがあり、現場によって人が潜ることが困難な場所でも、水中撮影や水中調査ができ安定した調査資料を得ることもメリットの一つと言えます。

点検・調査など幅広いシーンで活躍する水中ドローン

水中ドローンは、水中の様子を動画で撮影できるため、護岸工事や橋梁基礎工事、海底トンネル工事などの海洋土木工事全般や、湾岸施設の建築工事などに活用されています。

f:id:momo41_1:20191019191009j:plain
 

ビジネスチャンスを見逃さないで

海水はもちろん、淡水での利用も可能なため、河川事業・河川管理・ダムの点検・調査でも、水中ドローンは活躍しています。水中ドローンには魚群探知機や浮き輪、釣針、ルアーなどを取り付けられる機体もありますので、魚釣りや水難救助などでの活用も可能です。

 

実証実験も進む水産事業の今後

近年は、魚型の水中ドローンや高速通信が可能な「水中光Wi-Fi」を搭載した水中ドローンの開発が進んでいます。水中ドローンの技術が発達するにつれて、海中マーケットの開拓に大きく貢献することになるでしょう。

f:id:momo41_1:20191019191321j:plain

 

弊社水中ドローンのサービス料金はこちら

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。事業として水中ドローンを取り組まれる方、ぜひ私たちにご相談ください。水中を潜って動画の撮影を行える水中ドローンは、水中撮影や水中調査、水中ビジネスなどに活用できます。水中撮影を得意とするドローンから、ダムの点検・調査が可能なドローンまで、幅広く取り扱っています。ドローンの他にも、バッテリーなどの商品を販売していますので、ご興味のある方は株式会社ジュンテクノサービスへ。価格に関するお問い合わせもお待ちしています。