ドローンスクールDアカデミー関東埼玉校のBlog

水中ドローン情報まとめブログ

株式会社ジュンテクノサービスが運営する水中ドローン情報まとめブログ。機材販売から人材育成、活用方法、いちから丁寧に解説

【卒業生インタビュー】ドローンの宿オーナー:内藤和典さん

こんにちは!
ドローン大好きササモモです。

 

f:id:momo41_1:20190216174303p:plain

卒業生インタビュー第1弾!

 

DAcademy関東埼玉校

ドローンスクールも今年3月で3年目を迎えます。

 

当校も様々なドローンの利活用を目的に

スクールへ通われる生徒さんが、毎月通ってくださっているので

振り返りもかねて通ってくださった方々をご紹介したいと思います。

 

 

 

第1回目の今日ご紹介するのは

大分県由布市の宿泊施設『時のかけら』を運営する

オーナーさんの内藤和典(ないとうかずのり)さんです。

 

f:id:momo41_1:20190216182939p:plain

第1回目のインタビューは大分県由布院に住む内藤和典さん

 


===========================

自己紹介をお願い致します。

===========================

 

 はい、内藤和典(ないとうかずのり)Kazです。

新潟県長岡市出身で現在35歳です。

本業は大分県由布市にて、外国人向けの宿『時のかけら』を経営しています。

 

数か月前より『月に1度ドローンの宿』と名付け

空撮と交流会などイベントにて開催も始めました。

Dアカデミー関東埼玉校では1期生として卒業しました。

 

 

===========================

ドローンを学ぼうと思ったきっかけは?

===========================


初めは、原付バイクを乗るくらいの感覚で

飛ばせるかなと思っていたけど

 

当時購入したPhantomを飛ばし始めて

気が付いたことが、このサイズはトイドローンよりも

はるかに大きくて重たいし、原付バイクに乗るよりも

怖いし危ないかもしれない。

 

f:id:momo41_1:20190216181057p:plain

危険だけどより安全に飛ばすには?を真っ先に考えた

 

自己流でできるかな、もし人にでも当ててしまったら・・と思うようになってきて

 

 

ヒューマンエラーを起こす可能性があるものを

いかに活用し安全にフライトを楽しむか?が

ドローンを飛行させるうえでも絶対条件なんだ

と考えたことがきっかけ。

 

 

===========================

全国のスクールの中で当スクールを選んだ理由は?

===========================

 

 普段動画投稿しているサイトから、引野先生と知り合いで

(当スクールの校長)ドローンを始めたきっかけも

引野先生の安全に対する熱い動画を見ていたし、

ドローンの空撮に対しても、説明がわかりやすかったので

迷いなくそのまま埼玉校を選びました。

 

 

===========================

実際授業を受講してみてどうでしたか?

===========================

 

 先生が引野さんであったこともあって

初めから知人だったのですが、指導してくれる時は

何が駄目でどこをポイントに抑えておけばよいのか

適切に教えてもらえた。

それがすごく自然で。 

 

大分からの参加でしたが宿泊の心配もなく

寒い時期でしたが同期もできて通ってよかったかな。

 

 

===========================

今後、ドローンを活用されていくご予定ですか?

===========================

  

 自身で行っている外国人向けの宿に

月に1度だけドローンの要素を追加し『人と人』


新たな情報やコンテンツを

つなげていく、つながっていく場所を

提供したいなと考えているところ。

 

これから始めていくひと、というよりは

現状で活動していくプレーヤーをつないでいくことを

今は重点においてお声がけしています。

 

 

今まではドローンを学びに関東まで

情報を取りに通っていましたが

最近では反対に関東からもこの宿に

顔を出してくれる方が増えた気がします。

 

いずれは『月に1度ドローンの宿』をきっかけに

自分もドローンを始めてみたい!という人も

増やしていければいいですね。

 

 

===========================

月に1度ドローンの宿とは?

===========================

 

はい、現状は外国人のお客様をメインとする宿です。

 

今後は『月に1度ドローンの宿』と名付けたので

ドローン仲間と撮影したり、交流する場所として提供します。

 

大分ドローンフェスティバルに出展したときに

もっとドローンに触れたてみたい、

と思っている人がいることを知りました。

 

埼玉校で学んだようにドローンリテラシー

あがるような場所を提供できる宿にしていきます。

 

]

  

===========================

最後にこれからドローンを勉強しようとしている方や投稿を検討している方にメッセージをお願いします。

===========================

 

 スクールは沢山あるがお金で資格を購入するではなく

どういう仲間がいて、どの意識で一緒に戦えるのか?

好きな人たちと一緒に通うことをお勧めします。

 

Dアカ埼玉の魅力は、

講師の方々が「安全第一で楽しくフライトさせる」

という言葉をよくいってくれていました。

安心して通えますし、ここで学んで仲間を増やしてもらえればいいと思います。

 

 

ありがとうございました。

今回のインタビューは内藤さんにご協力いただきました!

ぜひ、皆さんも大分に寄る際はドローンの宿に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

次回の記事もお楽しみに☆

ササモモでした!

 

 

*****『月に1度ドローンの宿』活動予定*****

<活動内容>

Facebookページ
リンク

 

<ブース出展>

2019年3月13日(水)~15日(金)

ジャパン・ドローン2019|第4回 @幕張メッセ

リンク

 

・宿泊型ドローンレッスンのご案内

・新コンテンツの発表

 

展示会場でお会いした方はぜひお声がけください。

担当:内藤、園田

****************************************